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Friday, July 29, 2022

家電値崩れ防げ パナソニック「指定価格」導入 - 産経ニュース

パナソニックホールディングス(HD)が、家電を値下げなしで販売する「指定価格」制度の導入を広げている。メーカー側が在庫を抱えるリスクを持つ一方で、価格を指定できる仕組み。値引き文化が根付いた家電市場で値崩れを防いで利益を確保し、商品開発を充実させたい考えだ。

パナソニックは令和2年から、一部の商品で指定価格制度を導入している。値崩れを防ぐために、目新しさをアピールしようと繰り返してきた無駄な新商品発売をやめられるという。また、販売店にとっては価格競争で他店と差別化を図ることができなくなる代わりに、パナソニック側が必要な分だけ納入し、返品にも応じるため、売れ残りの心配がなくなる。

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