フェアトレードは、途上国の生産者と先進国の消費者が対等な立場となる考え方で、この会社ではインドネシアのカカオ生産者を支援しています。
栽培や加工技術の指導を行って生産性と品質を高めた結果、生産者の収入がおよそ1.5倍に増えたということです。
店を訪れた客の1人は、「おいしさやかわいらしさだけでなく、さらに誰かのためになるのは大事なことなので意識しています」と話しました。
「Dari K」の吉野慶一代表取締役は、「消費者の意識はかなり高まっている。バレンタインはチョコレートへの関心が最も集まる時期なので、生産者、環境についても思いをはせる時期にしてほしい」と話していました。
バレンタイン商戦 早くも始まる 原材料価格高騰で値段は高め - nhk.or.jp
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