長期的な影響
こうしたことは、半減期が長期的にビットコインとETFへの資金流入にとって重要な価格上昇要因にならないと言っているわけではない。結局のところ、ETFの成功はビットコイン価格と密接な相関関係があり、逆もまた然りだ。
半減期は、機関投資家にとって資産クラスとしてのビットコインの魅力を際立たせる可能性さえある。
分析会社パス・トレーディング・パートナーズ(Path Trading Partners)の共同創業者、ボブ・アイアッキーノ(Bob Iacchino)氏は「半減期は、ETFがスタートして以来、ビットコインにとって最高の出来事のひとつになると思う。その核心はインフレ保護メカニズムであり、インフレは再び高まっている」と語った。
実際、ビットコイン半減期をめぐる盛り上がりは、世界的なマクロのボラティリティをヘッジする代替資産を探している多くの投資家にビットコインを意識させることに役立つかもしれない。
「ビットコインがヘッジするリスクに対して、人々がやや不安を抱いている時に、これ(半減期)は起ころうとしている」とラワント氏は述べ、多くの投資家が、世界経済の重大な変化からポートフォリオを保護する方法により注意を払い始めており、現物ETFと供給が縮小している資産クラスを持つことは、「ETFへの資金流入にプラスになるだろう」と指摘した。
供給不足は、ビットコインの「限界供給量に永続的な影響を与える」ため、ETFへの資金流入にも長期的な影響を与える可能性があるとセイファート氏は述べた。
同氏は、最初の3カ月間のETFへの資金流入による限界供給量への影響は、半減期がもたらす影響よりもはるかに大きかったとしても、ビットコインの供給量の削減は「恒久的であり、永久に続く」と付け加えた。
どのようなケースであれ、市場は半減期後のビットコインの不安定な短期取引と、おそらくETFへの資金流入に備える必要があるかもしれないとアンダーソン氏は述べ、長期的には、ETFへの純流入は現在と同様のペースになるはずだと指摘した。
|翻訳・編集:山口晶子、増田隆幸|画像:Volodymyr Baleha/Shutterstock|原文:Did Strong Bitcoin ETF Demand Kill Halving's Potential Bullish Rally?
ビットコインETFへの大きな需要、半減期による価格上昇の可能性を消したのか(CoinDesk Japan) - Yahoo!ファイナンス - Yahoo!ファイナンス
Read More
No comments:
Post a Comment