さてさて、本日のお題はどちらも大人気のG-SHOCKとApple Watch。 あえてどちらかを選ぶなら、どっちがいいんだろう? なんて悩んでいるFORZA STYLE読者のダンナ方もいらっしゃるのではと思い、大定番の人気ウォッチ2つを比較してみたいと思います。 この記事の他の画像を見る 私はG-SHOCKとApple Watchでは価格帯が全然違うと思っていたのですが、最近のG-SHOCKは進化&高級路線化が進んでおり、ハイエンドモデルは意外と高額な事にビックリしてしまいました。 そして、Apple WatchをG-SHOCK化(?)できる耐衝撃ケースも出ていたりなんかして、またまたビックリ。 はてさてこの勝負の行方はどうなるのでしょうか? 価格・機能面・寿命・電池交換など様々な角度から検証してみました。
価格
Apple Watchの現行モデルにはApple Watch Series 6と、Apple Watch SEと、Series 3があり、価格は2万円台~6万円台。(もっと高いコラボや限定モデルもありますがここでは割愛します。) G-SHOCKは1万円台~30万円のものまであり、付いている機能もシリーズやモデルによって違います。幅広いですね!
機能面
機能の豊富さという点で見ればやはりApple Watchに軍配があがります。 一方G-SHOCKは時間を見るための腕時計としての役割が主ですが、最近はスマホと連動してトレーニングのサポートをしてくれるものなどもあります。 例えばこちら。心拍計、GPS機能を搭載し、耐衝撃×20気圧防水を実現をしたモデル。
寿命
Apple Watchの寿命はおよそ4年ほど。 一方、モニター電池で動くG-SHOCKの電池寿命は2年~5年ほど。タフソーラーという充電機能がついているものであれば5年以上10年程度。感覚的には10年以上持つという方が多い模様。そしてソーラー充電のタイプには時刻修正機能がついていることが多いです。
【G-SHOCK vs. Apple Watch】機能、価格、デザイン、コスト、デザイン…全方位で徹底比較!(FORZA STYLE) - Yahoo!ニュース
Read More
No comments:
Post a Comment