岸田首相は12日、原油などの価格高騰を巡り「ロシアがプロパガンダを今、世界でまき散らそうとしている」と述べた上で、ロシアに対する経済制裁を続ける方針を強調した。
岸田首相は広島市で開かれた「首相就任を祝う会」に出席し、挨拶を述べた中で、ロシアによるウクライナ侵攻に対するG7各国などの経済制裁と物価高騰について言及した。
岸田首相は、「世界において、原油、食材、様々な原材料の価格が高騰している」とした上で、「ロシアは『全てG7をはじめとする多くの国々が経済制裁を行うからこうしたことが起こるんだ』という、とんでもないプロパガンダを今、世界でまき散らそうとしている」と指摘。
そして、「言うまでもなく、『ロシアがとんでもない暴挙を行っていることが、こうしたことが起きる最大の原因である』ということを、我々はしっかりと訴えていかなければならない」と強調した。
さらに、「アフリカの国々等においては食糧不足に苦しんでいる」とした上で、「世界の国々が今、平和を取り戻そうと、価格高騰にも食料不足にも耐えながら一生懸命、協力している時、私たち日本の国も、平和の秩序を守るために、ともに努力をしなければいけない」と訴えた。
価格高騰で「ロシアが世界にプロパガンダ」岸田首相 対ロ制裁継続の方針を強調 - FNNプライムオンライン
Read More
No comments:
Post a Comment