外国為替市場で円安が加速しているが、8月2日にニューヨーク市場では1ドル=130円台前半となり、およそ2カ月ぶりに1ドル130円代の前半となった。
だが、2002年2月以来、約20年4カ月ぶりの円安水準となっているのは変わらず、20年前の2002年当時にラインナップされていた国産車と今の価格はどう違うのか。
そこで、コンパクトカー、SUV、ミニバン、スポーツモデルの各カテゴリーについて当時と現在の価格差、装備の充実度などについて渡辺陽一郎氏が細かくチェックしてみた。
文/渡辺陽一郎、写真/HONDA、TOYOTA、AdobeStock(トップ画像=Destina@AdobeStock)
【画像ギャラリー】高額化しててもおトク!? 今もラインナップされているあのクルマ!! 20年前の価格はハウマッチ!?(8枚)■大幅値上げなのにお買い得!? 20年前と今では新車価格がここまで違う
最近のニュースは、20年ぶりといわれる円安傾向だ。一時は136円台に入ることもあった。
そこで20年前の2002年と現在で、クルマの価格、装備、性能などを比べてみたい。20年を経過すると、日本車のラインナップもかなり違っているが、ここでは同じ車種同士で比べる。
商品の価格は、所得や物価と連動するが、20年前と今では大差がない。平均所得は、1990年代の後半をピークに下がっており、2002年と比べても2022年は若干低い。つまり、大差はないから2002年当時の価格は、今の感覚で捉えて差し支えない。
■コンパクトカーの新車価格の推移
2002年には、コンパクトカーでは初代フィットが高い人気を得ていた。
2001年に発売され、2002年には1カ月平均で2万台少々を登録している。2022年のN-BOXが1カ月平均で1万5745台だから、今のコロナ禍の違いを差し引いても、初代フィットは爆発的な売れゆきだった。2002年には国内販売の総合1位になっている。
初代フィットは1.3Lのノーマルエンジンのみを搭載して、グレードも3種類と少なかった。最上級に位置するWの価格は126万円で、当時の消費税は5%だったから、今と同じ税込みの総額表示なら132万3000円だ。
一方、現行フィットに1.3Lノーマルエンジンを搭載するホームの価格は176万7700円だ。2002年に売られていたフィットWに比べると、現行ホームの価格は44万4700円高い。比率に換算すると134%だ。
ほかの車種を含めて、20年前と現行型の同等グレード同士で価格を比べると、現行型は1.2~1.4倍になる。フィットもそこに収まる。
■消費税額と価格表示に注意!
注意したいのは消費増税だ。前述のとおり、20年前の税率は5%で今は10%だから、本体価格が150万円のコンパクトカーでも、消費税を含めた総額表示であれば7万5000円の上乗せになる。
しかも商品の価格が今の総額表示に変わったのは2014年だ。それ以前は本体価格の表示だったから、初代フィットWの価格も、本体価格の126万円で記憶されている。そうなると、今のクルマはますます高く感じられる。消費増税と総額表示への変更も、今のクルマの割高感に大きな影響を与えているわけだ。
そして、初代フィットWと現行型のホームを比べると、安全装備と運転支援機能が大幅に充実した。現行型には衝突被害軽減ブレーキや車間距離を自動制御できるクルーズコントロールなどを含んだホンダセンシング、横滑り防止装置、サイド&カーテンエアバッグ、LEDヘッドランプなどが加わる。
初代フィットもサイドエアバッグをオプション設定していたが、この価格は4万5000円(当時の5%の消費税を加えると4万7250円)であった。今の相場は、サイドエアバッグにカーテンエアバッグを加えて4万5000円から6万円だから、サイドエアバッグだけで4万5000円という価格は今よりも高かった。
このほか現行フィットのホームには、初代が装着していなかったアイドリングストップ、電子制御パーキングブレーキ、リアディスクブレーキ、スマートキーシステムなども標準装着されている。
これらを価格に換算すると、総額では約40万円に達する。さらに現行型は内装の質も向上させた。価格に換算しにくい走行安定性、乗り心地、衝突安全性、燃費性能の進化を除いても、現行フィットは初代に約50万円の価値を加えている。
価格は前述のとおり、初代フィットWが当時の5%の消費税を含んで132万3000円、現行1.3ホームは176万7700円だから、44万4700円の値上げだ。現行型に加わった価値は、少なくとも50万円だから、フィットは初代よりも現行型が割安と判断できる。
20年ぶりの円安水準の今、20年前の2002年と現在の新車は価格がどのくらい変わった!? - BestCarWeb
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