Rechercher dans ce blog

Monday, August 22, 2022

関西の新築マンション価格 7月では過去2番目の高値|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp

先月(7月)関西で発売された新築マンションの1戸あたりの平均価格は4984万円で、7月としては、1991年以来過去2番目の高値だったことが調査会社のまとめで分かりました。

調査会社の不動産経済研究所によりますと、先月、関西2府4県で発売された新築マンションの戸数は、去年の同じ月から29.5%減って1374戸でした。
発売戸数が去年の同じ月を下回るのは2か月連続です。
一方、1戸あたりの平均価格は4984万円で、去年の同じ月を11.7%上回り、7月としては1991年以来、過去2番目の高値となりました。
また、1平方メートルあたりの単価は77万円となり、3か月連続で上昇しています。
これは、土地の価格が上がっていることや、円安やコンテナ不足などから住宅資材の価格が高騰していることが主な要因だということです。
平均価格を地域別にみますと、▼神戸市は去年の同じ月より16.2%下がって4732万円だった一方、▼大阪市は46.1%上がって6113万円、▼京都市は20%上がって3215万円でした。
価格の上昇傾向を受けて発売戸数のうち契約が済んでいる割合を示す「契約率」は65.8%となり、業界で販売が好調か不調かの節目といわれる「70%」を3か月ぶりに下回りました。
調査会社は、「土地の価格高騰などに加え、長引くコロナ禍で、在宅勤務が浸透したことや、子どもがいる家庭では自宅内で遊べる空間がほしいといった新たな需要が生まれている。住宅需要が旺盛な状態が続いていることもあり、今後もマンション価格の上昇は続くだろう」と話しています。

【専門家 “下がる要因 見当たらず”】。
マンション価格の上昇について、不動産経済研究所大阪事務所の笹原雪恵 所長は、「土地の価格だけではなく、建設工事費や人件費も上がっていて、しばらく価格が下がる要因は見当たらない」と指摘しています。
そのうえで、「金利が低い状態が続いていて、長期の住宅ローンを組むうえで魅力的な状態だ。さらに、出産後も働き続ける女性が増えて、世帯収入に余裕がうまれ、高価格帯のマンションが選ばれる傾向にあるなど、今後も価格が高い状況が続くとみられる」と話しています。

Adblock test (Why?)


関西の新築マンション価格 7月では過去2番目の高値|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp
Read More

No comments:

Post a Comment

「国の補助金など価格抑制策の継続」など 東北6県生協連が家灯油の高騰対策を要請 - TBS NEWS DIG Powered by JNN

[unable to retrieve full-text content] 「国の補助金など価格抑制策の継続」など 東北6県生協連が家灯油の高騰対策を要請    TBS NEWS DIG Powered by JNN 「国の補助金など価格抑制策の継続」など 東北6県生協連が...