Rechercher dans ce blog

Sunday, December 25, 2022

西村経産相 サウジアラビアで大臣と会談 原油価格安定へ協力を - nhk.or.jp

中東を訪れている西村経済産業大臣は最大の原油の輸入先であるサウジアラビアのエネルギー相と会談し、国際的な原油価格の安定に向けて協力を呼びかけました。

サウジアラビアを訪れている西村経済産業大臣は25日、首都リヤドでアブドルアジズ・エネルギー相と会談しました。

この中で西村大臣は世界的にエネルギーの需給がひっ迫するなか、原油価格の安定が欠かせないとして協力を呼びかけたということです。

これに対して、アブドルアジズ・エネルギー相は、原油の増産には、消費国による投資が必要だという考えを示したうえで、原油価格の安定に向けて、ともに協力していくことが重要だという認識で一致しました。

このほか会談では、次世代のエネルギーである水素やアンモニアの供給網の構築に向けても協力していくことで一致し、両国は覚書を交わしました。

石油に代わる産業の育成が課題となっているサウジアラビアと日本が得意とする分野で協力していくことで、関係強化につなげるねらいがあります。

会談のあと西村大臣は「サウジアラビアとはエネルギー分野をはじめとする長年の信頼関係がある。来年、日本はG7の議長国なので、原油市場の安定に向けた議論をぜひリードしていきたい」と話していました。

Adblock test (Why?)


西村経産相 サウジアラビアで大臣と会談 原油価格安定へ協力を - nhk.or.jp
Read More

No comments:

Post a Comment

「国の補助金など価格抑制策の継続」など 東北6県生協連が家灯油の高騰対策を要請 - TBS NEWS DIG Powered by JNN

[unable to retrieve full-text content] 「国の補助金など価格抑制策の継続」など 東北6県生協連が家灯油の高騰対策を要請    TBS NEWS DIG Powered by JNN 「国の補助金など価格抑制策の継続」など 東北6県生協連が...