「商品の値上げをしたいけれど、価格を上げてもちゃんと売れるだろうか…?」そんなときに参考になるのが、価格弾力性という観点です。価格弾力性の考え方を示したイメージを、値付けや価格交渉に成功した後継ぎの具体例とともに紹介します。
価格弾力性は自社の利益につながる重要な値
昨今は、エネルギー価格高騰などで仕入価格や原材料価格が上がっても、売価に転嫁しにくく、企業の利益圧迫に繋がっている実態が見受けられます。中小企業診断士の武井綾子さんは、「このような状況だからこそ、価格弾力性という着眼点を持ち、適切な価格設定につなげることが重要」と指摘します。詳細は、「価格弾力性とは 求め方や価格設定への生かし方を簡単に解説」で読むことができます。
思い切った価格設定で「ラムドラ」をヒットさせた梅月堂
和菓子店「梅月堂」4代目の石原良(りょう)さんは、看板商品「湯之元せんべい」の味を守りつつ、根強い人気のあったどら焼きからヒット商品「ラムドラ」を生み出しました。9年半で取扱店数を5倍以上に、売上を2.4倍に伸ばしています。
自社の強みを見つめて運賃を値上げした需光
大阪の運送会社「需光」の2代目・村田道秀さんは、自社の強みを見つめ直して運賃の値上げに踏み切りました。新たな収入源の模索などさまざまな取り組みも行い、業績を大幅に伸ばしています。
データをもとに価格交渉に臨んだ大光紙工
段ボールをベースにしてデザイン性を持たせた美粧箱などの製造工程を担う「大光紙工」(大阪府)は、江崎高志さんが3代目の新社長になったのを機に、取引先との値上げ交渉を始めました。取引先の理解を得る交渉の過程を追いました。
1本1万円の羊羹作りに挑んだ風月堂
茨城の和菓子店「御菓子司 風月堂」3代目の藤田浩一さんは、安い価格で和菓子を作り続けることに限界を感じ、高くても魅力ある商品開発に力をいれました。地元産の希少な栗を使った1本1万円の栗蒸し羊羹(ようかん)が予想を超えて反響を呼ぶなど、「金額が高い=売れない」というそれまでの概念を覆しています。
【図解】値付けに役立つ価格弾力性のイメージとは 値上げの具体例も紹介 | ツギノジダイ - ツギノジダイ
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