大同生命保険が11日までに発表した調査で、取引先との交渉で販売価格の引き上げができていない中小企業が25・2%に上った。引き上げたが十分ではないとの回答も44・1%に達した。企業間で取引される商品の価格が大幅な上昇を続ける中、交渉力の弱い中小企業では約7割がコスト高を販売時に転嫁できていない実情が浮かび上がった。
同社は2月、価格交渉全般について全国の8467社から対面やオンラインで聞き取って調査した。コストを抱え込んだままの中小企業では、賃金上昇の足かせになりかねない。
価格転嫁の状況は6747社が答えた。「販売価格を引き上げできた」との回答は計58・2%だったが、引き上げ幅が十分だったのは14・1%にとどまった。29・6%はさらに引き上げる予定、14・5%は今後の引き上げは困難と答えた。
引き上げができなかった企業に理由を尋ねると「何年間も同額で取引を続けてきたため、交渉のタイミングがつかめない」との回答が約13%で最多だった。「交渉に応じてもらえない」と悩む企業も目立った。
中小企業25%、価格上げられず 転嫁でも不十分、民間調査:山陽新聞デジタル|さんデジ - 山陽新聞デジタル
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