Rechercher dans ce blog

Wednesday, August 23, 2023

処理水放出へ 銚子漁港 “風評被害で価格下落を懸念“する声|NHK 首都圏のニュース - nhk.or.jp

東京電力福島第一原発にたまる処理水の海への放出が、24日午後にも始まることについて、水揚げ量日本一の千葉県銚子市の漁港では、風評被害による価格の下落が起きないか懸念する声などが聞かれました。

24日朝の銚子漁港は、キンメダイやイセエビなどが水揚げされ、漁から戻ってきた漁業者や仲買人などでにぎわいました。
イセエビやヒラメを水揚げした漁業者は、「処理水の放出が決まった影響なのか、私が水揚げしたものはきのうから卸価格が3割ほど安くなってしまいました。旬でもあり高く売れる時期だけに、なぜこの時期に決定したのかと思います」と話していました。
キンメダイを専門に漁をする漁業者は、「安全性が確保されていると言っても、どうしても風評被害は出てしまうのではないでしょうか。せっかく釣ってきた魚が安くなってしまっては、やる気が起きなくなります」と肩を落としていました。
魚の買い付けに訪れた仲買人は、「放出は仕方のないことだと思うが、しっかり検査をして、今までと変わらず安全なんだということを何らかのかたちで証明してほしい。そうすれば、胸を張って売ることができます」と話していました。

Adblock test (Why?)


処理水放出へ 銚子漁港 “風評被害で価格下落を懸念“する声|NHK 首都圏のニュース - nhk.or.jp
Read More

No comments:

Post a Comment

「国の補助金など価格抑制策の継続」など 東北6県生協連が家灯油の高騰対策を要請 - TBS NEWS DIG Powered by JNN

[unable to retrieve full-text content] 「国の補助金など価格抑制策の継続」など 東北6県生協連が家灯油の高騰対策を要請    TBS NEWS DIG Powered by JNN 「国の補助金など価格抑制策の継続」など 東北6県生協連が...