Rechercher dans ce blog

Monday, May 13, 2024

ボルボ・EX30の「魅力的な価格」レクサスUX300eより大幅に安い戦略プライス【試乗記】 - ダイヤモンド・オンライン

ボルボEX30ウルトラ・シングルモーター・エクステンディッドレンジボルボEX30ウルトラ・シングルモーター・エクステンディッドレンジ/価格:559万円。日本仕様は欧州で3種あるトリムレベルの最上位、ウルトラ(ULTRA)のシングルモーター仕様。0→100km/h加速は5.3秒 Photo by Hiroya Yamagami

EX30は今後のボルボの主軸を担う日本最適サイズのBEV。価格は559万円。ライバルとなるレクサスUX300e(650万円~)より大幅に安い戦略プライスだ。一充電走行距離は560kmに達する。

ボルボ史上、最小のSUV
生産段階を含めてCO2排出量を最小化

 EX30は2040年までにクライメートニュートラルを達成し循環型ビジネスを目指すボルボの意欲作だ。日本導入が少々遅れたのは、ソフトウエアの最終調整に想定より時間を要したのが理由だという。

 EX30をボルボは、地球環境に寄り添う中で最も重要な新規モデルと位置付けている。BEV専用アーキテクチャーを用いた100%電気自動車(BEV)であり、ボルボ史上、最小のSUVでもある。何より重要な点は、クルマ自体はもちろん生産段階を含めてCO2排出量を最小化するようにデザインされている点だ。

 ボディサイズは日本最適。全長4235mmは、XC40よりも約20cm短く、全幅は1.8mをわずかに超えた1835mmに抑えられている。全高1550mmは日本の一般的な機械式立体駐車場にも収まる。

Adblock test (Why?)


ボルボ・EX30の「魅力的な価格」レクサスUX300eより大幅に安い戦略プライス【試乗記】 - ダイヤモンド・オンライン
Read More

No comments:

Post a Comment

新米が出たのに価格は高いまま、なぜ? 消費者、飲食店、農家…みんなが悲鳴、コメ政策の転換期では - 東京新聞

[unable to retrieve full-text content] 新米が出たのに価格は高いまま、なぜ? 消費者、飲食店、農家…みんなが悲鳴、コメ政策の転換期では    東京新聞 新米が出たのに価格は高いまま、なぜ? 消費者、飲食店、農家…みんなが悲鳴、コメ政策の転...