9代目となる新型スズキアルトが2021年12月に登場したが、その魅力はなんといっても高いコストパフォーマンスだ。ベーシックグレードとなるAは、なんとメーカー希望小売価格は94万3800円と100万円を切っている。
最近のターボ付き軽ハイトワゴンは、装備の充実と引き換えに200万円以上の価格が目立つだけに、このプライスは衝撃的だ。
アルトの登場は販売現場に一石を投じることができるのだろうか?
文/小林敦志、写真/Suzuki、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】ベーシックグレードで100万円切り!! 9代目となった新型スズキ アルトと歴代アルトを見る!!(20枚)■驚愕の100万円切り!! 新型スズキアルト
2021年12月10日に、9代目となる新型スズキアルトがデビューした。初代がデビューしたのは1979年5月。若い世代には記憶にないのは当然であるが、“アルト47万円”という、当時でも破格と言っていい格安価格が話題となり大ヒットしている。
初代アルトは“軽ボンネットバン”にカテゴリーされる、4ナンバー商用車となっていた。当時存在していた物品税が軽乗用車にも課税されたのだが、商用車では非課税ということにスズキが目をつけ、初代アルトが誕生した。
当時はファーストカー(最初に購入するマイカー)需要が乗用車の一般購入ではまだまだ多かったのだが、47万円のアルトの登場で“セカンドカー需要”の掘り起こしにも成功した。
おもに家庭の主婦の移動手段としての需要をねらい、メインカラーも軽ボンネットバンでありながら、ソリッドレッドであった。テレビCMはパリで撮影されたオシャレなものもあり、若い女性の需要も狙っていたようである。
初代アルトの登場は、当時スズキ以外で軽自動車を生産していたダイハツ、スバル、三菱を慌てさせ、ライバルメーカーからも、アルトのライバル車が続々登場した。
そのアルトの現行9代目は、初代に原点回帰したかのような、“コストバリュー”の高い軽自動車に仕上がっていると登場直後から話題となっている。
ベーシックグレードのA 2WDの税込みメーカー希望小売価格は94万3800円。見た目は無塗装の黒いドアハンドルや、スチールホイールむき出しとなり、カラードバンパーとなっているものの、初代を彷彿させるイメージになっている。
ただ、現行アルトはいまのところ、伝統的にラインナップされていたバン仕様の設定はない。
■ベーシックグレードでも安全装備は充実
注目すべきは、このAグレードでも、最上級のハイブリッドXと同じく、デュアルカメラブレーキサポート、誤発進抑制機能、後退時ブレーキサポート、後方誤発進抑制機能、リアパーキングセンサー、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシスト、エマージェンシーストップシグナル、ヒルホールドアシストといった、安全運転支援装備が標準装備となることである。
さらにAグレードでは、マニュアルエアコンやパワーウインドウ(フロントのみ)まで標準装備となっている。ただし、Aについては後部ドアのガラスは開閉機能なしの固定式となっており、初代のような割り切りの良さを強く感じる装備内容となっている。
さらに現行アルトでは、最上級のXやその次のSでは、マイルドハイブリッドエンジンを搭載し、買い得のLやAではエネチャージエンジンを搭載しているところも注目された。
同じスズキであっても、スペーシアやハスラーなど、他の軽自動車よりも、さらにコストを意識して開発しなければならないモデルなのに、全車安全運転支援デバイスの充実や、コストのかかる、マイルドハイブリッドユニットを一部グレードながらラインナップしてしまったところを、“スズキマジック”と表現するひともいた。
先ほどから紹介しているAの2WDのメーカー希望小売価格は94万3800円。
1979年当時の1万円をいま換算すると、約2倍程度といわれるが、大卒公務員の初任給も2倍強になっていることをベースに考えると、47万円の2倍は94万円となるので、ほぼ1979年当時の47万円相当が現行アルトAグレードの価格になっているともいえる。
オーディオ(カーナビ)がオプションになるのも初代と同じだが、エアコンや各種安全運転支援デバイスが標準装備になり、電動ユニット(エネチャージ)を搭載することを考えると、初代アルトよりお買い得になっているといってもいいだろう。
コスパは初代から継承!! 新型スズキアルトの低価格が販売現場にもたらす衝撃とは? - BestCarWeb
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